【3.3/5.0】McKINNNON'S OAK AGED SHIRAZ 2017(マッキノンズ シラーズ)

神の雫に登場したワインでオーストラリアワインの良さを味わえるとのこと。
読んでたんだけどそんなワインありましたっけ?まあいいや。

さっそく空けて香りを嗅いでみましょう。
おっと、ちょっとクセのあるピノっぽい香りと軽いタンニンを感じます。
ブラインドで出されたらピノかな?と勘違いしちゃいそう。

まあブルゴーニュ系ではなく、チリとかのピノかなぁと思う程度ですかね。
スモーキーな様相とスパイス感がシラーズの特徴を出していて、淡いチェリーの果実味がほどよいです。
うーん。1100円なら十分あたりです。女性とか好きそう。
3.3


30分後
更に香りが出てきてとても飲みやすくなりました。
桃というか多分プラムだと思いますがそんな味わいも出てきていいですね。
3.5あります。コスパいいワインです。
2500円のチリやカリフォルニアのピノですって言われたら信じちゃいそう。
そのくらいのレベルかと。

5時間後
かなーり空きましたが特に書くこともないくらい安定していましたので。
まあ、若干香りが落ちているのはご愛敬でしょうか。
この時間帯になると果実味や香りは落ちているかなぁっと思いました。
3.0ですね。この感じだと。
空けてから2時間後くらいに飲み干したいですね。

マッキノンズ・シラーズ

価格:1,089円
(2021/9/9 22:25時点)
感想(90件)