【3.4/5.0】レ ヴァン ド ヴィエンヌ コート デュ ローヌ ルージュ 2019

コルクを抜いて香りを嗅いだ瞬間からチョコレートを思わせるような強い香りと力強さを感じます。

 

グラスに注いで香りを嗅いでも基本的な印象は変わらないです。

濃いブラックベリーやカシスを思わせるくらいの濃さに少しずつ時間が立つごとに現れてくる得も言えぬ娼婦とも思えそうな甘さと女性らしい爽やかさが見え隠れします。

 

さながら夜の摩天楼に誘われたような香港の夜(行ったことないけど)を想像しちゃいました。

 

そして飲むと、あー、これは見事にスッカスカです。

香りはいいけど味がスッカラカンです。たぶん時間かけないとダメなやつですね。

とりあえずこの時点では2.6です。たぶん時間たてば美味しくなると思います。

 

15分後

グラスに手を置いて温度を上げながら対応しましたがかなりいい感じになりました。

開けたてのスカスカ具合が信じられないくらいです。これなら間違いなく美味しいと言われてOKでしょう。

 

ただ最初は香港の夜というか少しエッチな感じがしましたが少しスマートになった印象ですね。

歌舞伎町ではないんだけど新宿近辺の夜を何となく想像しちゃいました。

 

香り、果実味は十分にあり、タンニンと酸味がバランスよく良いワインです。

3.2です。

 

1日後

あー、間違いなく美味しくなっています。

ちなみに前日の感想同様に温度高めで飲むといいです。

感覚的にですが18度前後か20度いかないくらいがベストかと思います。

 

温度が上がることでより香りの部分がハッキリとするようになって

このワインの良さが出ているように感じました。

 

熟れたダークベリーやコショウやクローヴ?を思わせるスパイシーさが見え隠れして

飲むとタンニンがほどよく果実味の濃さのせいか酸味は軽く感じてしまいます。

アフターに感じる甘い駄菓子感も素晴らしく美味しいですね。

3.4です。

 

2日後

熟れたダークベリーがやや酸化してしまったようなニュアンスを感じます。

正直なことを言うとヘタったなぁというのが感想です。

果実の甘さや香りが豊満にあった昨日と比べるとやや果実味がやせ細り、酸味が強くなった印象です。

 

酸味が悪いという訳ではないのですが昨日と比べると大分下がってしまうなが正直なところです。

3.0です。

【6本〜送料無料】レ ヴァン ド ヴィエンヌ コート デュ ローヌ ルージュ レ クラニユ [赤] 2019 750ml C tes Du Rh ne Rouge Les Cranilles Les Vins De Vienne

価格:2,101円
(2022/2/1 22:42時点)
感想(0件)