【2.2/5.0】ドメーヌ アラン ブリュモン ル プティ アルブージエ 2020

ファミリーマートで売られている1080円くらいで売られているフランスのワインですね。品種はタナという非常に力強く、タンニンが強いのが特長です。アラン・ブリュモンは作った人の名前であり、この方の作るワインは結構好きです。

 

香りは煮詰まったカシスですかくらいの濃さとタンニンを十二分に出ていますね。コショウのようなスパイシーさや青草のニュアンスもあります。飲んでみるとうま味全開な作りになっており、とにかくパンチがありますね。

 

いわゆる、濃くてウマイ赤ワインを飲みたい人にはうってつけでしょう。タンニンもその分強いのでカベルネ・ソーヴィニヨン100%のワインが好きな人は刺さりやすいと思います。

 

ただ、濃くてウマイにも甘さが十分にあるわけではないので注意です。ドライな味わいに果実味の濃厚さが特長のワインが好きならという意味になります。

 

2.2ですね。1000円くらいでファミマで買えることを考えると大変すばらしいと思います。

 

2時間後

正直なことを言うと時間がたつにつれなんだかイマイチ感が出てきたかな。という印象です。これは好みの問題かもしれませんが、味の濃さが原因で飲み疲れが起こったのかもしれません。

 

もう少しで飲み切るくらいになりましたが正直、飲むのちょっとツライです。恐らくですが1本を一人で飲むのではなく、複数人で飲むようにデザインされているように思われます。まあ、低価格帯のワインなのでそういうデザインは真っ当だと思うので情報のタシにしてください。ちなみに1本を一人で飲んだのですが、この時点での評価は2.0です。