【3.2/5.0】ドメーヌ ナパ ピノ ノワール 2013

YANAGIYAさんで売っている定価6000円くらいのカリピノですが何故か半額以下のセールをやっていたので思わず購入しました。ネットでもありますし、実店舗にもありました。半額になる理由は何なんだろうか?と気にはなりますが早速飲んでみましょう。

 

穏やかでありながら、肉厚さを感じる香りを感じます。どことなく腐葉土感が若干あり、紅茶とも思えるニュアンスも感じます。チェリーのジャムをイメージする果実感はいかにもなカリピノともいえるかと。

 

あー、いいですね。ちょっと開いてない感じもありますが、ゆっくり飲みたいやつです。香りの印象の味はあるものの、やや酸がとがっており、タンニンもうまく溶け込んでいない印象があります。この時点だと3.2とかそのくらいかな。時間かけてゆっくり飲みましょう。

 

2時間後

熟成感も感じるし、複雑さも感じる。なんだけど、何故か感動がない気がするのは気のせいでしょうか?開いていない可能性もあるので翌日に期待です。

 

1日後

うーん。何とも難しいですね。熟成感のある味わいは感じるものの、なんとも酸の立ち方が際立っている気がします。ただ、人によってはこのくらいの酸が好きという方もいるかもしれないし何とも微妙です。たぶんですが安くなった理由はピークギリギリだったのか若干終わったからかもしれません。自分的にはそんな感想です。

 

なんなら開けてすぐが一番美味しかったまであります。3.1。

ドメーヌ ナパ ピノ ノワール アトラス ピーク [2013] (正規品) Domaine Napa Pinot Noir [赤ワイン][アメリカ][カリフォルニア][ナパヴァレー][特値][750ml]

価格:2,980円
(2023/3/12 20:11時点)
感想(0件)