【4.0/5.0】モントレー・ピノ・ノワール ラ・クレマ 2019年

エノテカさんが推しているワインとのことで購入しました。確かカリピノは久しぶりな気がします。さて、どうなることでしょうか。

 

香りはラズベリーですね。明るいベリー系でちょっとムッチリとしたニュアンスです。個人的にこのムッチリ感はいかにもカリピノだなぁと思っております。そして、ほんのわずか香る土感といいますか腐葉土っぽさが何とも言えません。ソーダ感のある爽やかさも相まって期待感のある香りです。

 

飲むと、あー美味いってすぐ言ってしまいます。ピノが好きなのもあるのですが、香りの印象にプラスして軽やかな酸とタンニンが上手に溶け合っています。アフターも長いですし、カリピノ好きはぜひ飲んでほしいやつですね。これは4.0です。5000円です。って言われても納得します。

 

P.S

まず大前提としてですがグラスに15分以上置いておくとドンドンと劣化します。マズイとかそういうのではないですが気を付けた方がいいと感じました。栓を開けてからの時間にもよるでしょうが基本は入れてすぐ飲むのがベストと見受けられます。

 

大人数でサッと飲むのがいいでしょう。2時間たっているとしても入れてすぐ飲めば美味しいですが、時間が経つとアレっ?って思うことが多いので。参考にしてください。

【エノテカ公式直営】赤ワイン 2019年 モントレー・ピノ・ノワール / ラ・クレマ アメリカ カリフォルニア セントラル・コースト モントレー 750ml ワイン

価格:4290円
(2023/10/1 20:00時点)
感想(0件)