【3.7/5.0】カリニャン DMヴィルペイルゥ フォレスト 2016

カリニャンというちょっとマイナー品種ですがラングドックのワインということで楽しみです。しかも2016とグレートヴィンテージですよ。

 

ブルーベリーを煮詰めたような濃さのベリー感、ちょっとブーケを思わせる華やかな香りが微かに感じ取れます。ややスパイシーさもありながら期待感の持てる香りですね。

 

飲むとブルーベリーをほおばっているような果実感にほどよい酸味がのっかって非常においしいです。やや複雑さを感じますが、実直な印象ですね。筋肉質なバレエダンサーをなんとなく浮かび上がりました。実直であり、エレガントなこのワイン。とても美味しいです。3.7ですね。3000円でもリピートしたいレベルです。(2400円が定価です)