【3.3/5.0】セラー バスコナ マリア ガンチャ 2019

スペインのサンソーという品種のワインです。

ソムリン定期便のワインですが当ブログではおなじみですね。

 

ソムリン曰く「抜栓して1日経った方が美味しい」とのことですが、とりあえずあけたてと1日後でレビューしましょう。

 

まずはあけてすぐですね。

香りはすごく華やかでいいです。明るいベリー系にちょっとのスパイス感があって期待感がバシバシ出る印象です。うーん。これって1日待たないといけないのでしょうか?香りだけでは疑問なくらい期待度高いです。

 

しかし、飲んでみるとかなーり気難しい感じが出ています。

率直に言うと酸っぱいです。酸味が強く、果実味の美味さや旨味を感じることがない味わいなのでコレはあけてすぐに飲むことをおすすめしません。

 

この時点だと2.3ですかね。ちょっとグラスにいれて時間を置くと香りの印象に近づく味わいですがそれでも微妙です。明日に期待。

 

1日後

さて、1日経ちましたがどうでしょうか?

昨日の時点でも15分くらい置いていたら鉄分や果実感を思わせる香りが出てきていて「おっ」っと思う場面がありました。

 

まあとにかく飲んでみましょう。

ちょっと重めの果実、カシスというよりは少し腐ったようなニュアンスが出てきました。いわゆる美味しいワインにありがちな感じですね。それにハーブっぽさもあります。胸をすくような爽やかさがあります。この時点だと相反している表現ですね。

 

飲むとエレガントとまず言いたい味わいです。酸が強いのは変わらずですがウマミ、果実味感が強く出てきていて美味しいです。3.3です。

 

ちなみにソムリンの動画だと納豆巻きと合うとのことでチャレンジ。

これが意外に意外。合います。納豆の持つ独特の香りと海苔の香ばしさや香りが絶妙にマッチしていて面白いです。

【誰でもP5倍 11/4 20時〜/5】マリア ガンチャ セラーパスコナ 750ml スペイン モンサン 赤 ミディアムボディ サンソ— サムソー カリニャン ノンフィルター 赤ワイン 長S 敬老の日 ハロウィン

価格:2,750円
(2022/11/4 02:05時点)
感想(0件)