【3.8/5.0】コトー・ブルギニヨン・ルージュ [レア・セレクション] 1996

バラやスミレっぽいようなニュアンスに熟成が進んだかぐわしい香りがプンプンしています。腐葉土っぽさもあり、タンニンと酸味は穏やかながら果実感はしっかりしている印象です。チェリー感はあるものの、100%チェリーではなくバナナのようなヨーグルトもちょっとあるような、そんなニュアンスが混ざっています。これが熟成なのかもしれませんが。

 

飲むと、いや、これは美味い。ブルゴーニュらしい美しさもありながら、でも、これピノ・ノワール100%なのか?とちょっと疑問に思う、何かしらの要素。これが何なのかわからない。どうやらガメイが入っていたようです。いや、そうでしたか。

 

野趣を感じる要素を感じさせつつも、ピノと合わせて力強さを発揮させた表現は素晴らしいと思います。いや、素晴らしいワインです。1996のワインはいいですね。多分ですが今がギリギリのピークだと思います。開けてすぐでも美味しいです。3.8です。

 

ちなみに私が飲んだのはエノテカさんで購入したものとなります。リンクは2000年です。大変申し訳ないのですが方向性は基本的には一緒だと思うので、少し熟成をさせて飲むといいと思います。

 

エノテカさんでまだ在庫あればそちらを購入してください。

 

1日後

こういう古いワインは一日が経つと酸っぱくなって明らかにピークアウトしているのですが、まったくもってそんなことはありませんでした。こりゃすごい、勢いの良かった開けたてと比べると落ち着いた老獪さも感じます。

 

そこそこオールドヴィンテージのワインは飲みましたが、間違いなくコイツがおすすめしやすいです。値段的にも味的にも。評価は変わらず3.8。てか、オールドヴィンテージで何日も渡って飲めること自体がスゴイ。

2000年 コトー・ブルギニョン・ルージュ レア・セレクション [2000] 750ml フランス ヴィンテージ ワイン ブルゴーニュ 赤ワイン ミディアムボディ ルー・デュモン [2000] 平成12年 お誕生日 結婚式 結婚記念日 プレゼント ギフト 対応可能  誕生年 生まれ年 wine

価格:3,900円
(2023/8/24 22:39時点)
感想(1件)