【3.2/5.0】バルバネーラ カンポ・ピエトラ アパッシメント・オーガニック 2021

久しぶりのプリミティーヴォですね。イタリアワインは色々とありますがプリミティーヴォは万人に受けやすい品種と勝手に思っています。あの甘さ、濃さは多くの人を魅了することでしょう。楽しみですね。

 

香りはダークチェリーを凝縮してミルクを添えたようなニュアンスを感じます。多分樽香とかそれだとは思うのですが、プンプンですね。枯れた木や牧草のニュアンスもあります。

 

飲むと、濃さが口いっぱいに広がります。甘い、ちょっとエレガント、ちょい渋めのタンニン。これは心地よいですね。ちょっとジャミーではありますが、何杯でも飲めるジャミーです。プリミティーヴォはモノによっては一杯だけ飲めばもう十分というのがあります。それとは全くもって違います。

 

ちょっと深さとかそういうのはないかもしれませんが、よくできているし美味しいワインです。3.2ですね。