【4.0/5.0】ドメーヌ・セロル レ・ミルラン 2020

コート・ロアネーズという南フランスのワインとしてはあまり名前を聞かない地域のワインとなります。2024年2月ソムリン定期便の目玉ワイン(と思われる)の紹介です。ソムリンについてはyotubeで検索してください。日々美味しいワインの情報をお伝えしている優良ワインチャンネルです。

 

さて今回のワインのレビューをしましょう。

 

香りは初めに獣臭を感じます。とはいえ軽い部類ですね。モノによってはワインと動物の皮を一緒に付け込んだんじゃないかくらいのニュアンスありますが、そこまでではありません。赤いベリーをジャムにしたような果実感と相まって何とも言えない香りです。樽を使っているのかバニラのニュアンスも如実に出ています。

 

飲んでみると非常に美味しいです。甘み、酸味、香りが一体となっており完成度が高いものであることは明白です。特にこの酸の出方は驚きました。香りからそこまで酸がないのかなと思いましたがまったくもって違います。ベースの厚さからして、そんじょそこらのワインとはちがいますね。5000円のワインって言われても「あー、そうっすよね」っていうレベルです。

 

4.0ですね。素晴らしいです。

 

ちなみに品種は「ガメイ・サン・ロマン」というコート・ロアネーズ独自の品種となります。私それ一切知らずに「グルナッシュとシラーを合わせたようなやつかな?」って言ったのは内緒です。ちなみに樽を使っているとコメントしていますがセメントタンクで発酵しているとのこと。恥ずかしいっす。