【4.1/5.0】シャンボール ミュジニー ルー デュモン 2020

さて久々の高級ワインです。しかもブルゴーニュ!ルー・デュモン!シャンボール・ミュジニーとなります。いやー、これは楽しみですね。ブルゴーニュ飲むのも久しぶりなのでなかなかにドキドキしますがどんなレビューになることやら。

 

香りはややエロティックとも思える妖しさがあります。草や茎をギュっとしたようなニュアンスを感じます。やや黒系果実を思わせる果実感、もちろんベリーのニュアンスもあります。ドライに見えてどことなく甘い雰囲気はどこか手に届かないような美しい女性を連想します。

 

飲むとかなり酸が強いですね。香りの時点からも感じていましたが、開けたては飲まない方が無難かと思います。奥底には香りの印象をまとったニュアンスを感じることができます。ただ、この酸の強さがすべてをかき消してしまっている。そんな状態ですね。ちょっとこの時点では得点控えますね。流石に時間がたてば変わるはずなので。

 

2時間後

酸の強さはあるものの明らかな強さではなくなっています。その分だけ香りが感じ取りやすく美味しくいただけます。正直、評価としては値段相応にはなりません。しかし、香りのニュアンスでも伝えたように多種にわたる複雑な香りは素晴らしいの一言です。

 

近年ブルゴーニュは高騰を続けており、いわゆる値段と味わいのバランスが取れていない傾向が如実に表れています。それでもブルゴーニュラバーは飲み続けるし、それだけの魔力があるのかなと改めて感じ取りました。

 

あ、評価としては4.0です。

 

1日後

酸は柔らかくはなっていますが、それでもグイグイと主張するパワーは健在です。おそらくこのくらいの状態がベストなのかなという感想です。特に果実の甘さを感じ取りやすくなり、わかりやすく美味しい状態となっています。

 

ただ、開けてゆっくりと飲み、変化を楽しみながら飲むのがベストな選択かと思います。最初は最初で様々な香りや可能性を感じましたので。このくらいになると方向性が固まったイメージですね。4.1でどうでしょうか。

シャンボール ミュジニー 2020 限定作品 ルー デュモン AOCシャンボール ミュジニー セラー出し 正規品 辛口 赤 フルボディ 750ml

価格:12672円
(2024/3/3 20:36時点)
感想(0件)