【4.0/5.0】デメターホーフ ツァーヘル アイン ヴィルデス グレースヒェン リースリング 2022

オーストリアのウィーンで生産されているリースリングですね。かなりマニアックな土地ですが東欧も美味しいワインは多いので期待大ですね。

 

香りはミネラル感満載の青りんごのリースリングらしいニュアンスが如実に出ています。気のせいかイチジクを思わせる香りもありますね。高級感のある香りがするので身構えてしまいますね。

 

飲むと微発泡していますね。おそらく自然派の作り方かと思われます。こういう自然派のワインは微発泡しているのが多い印象です。味わいは美味しいですね。素晴らしいです。香りの印象そのままに厚みのある土台は見事としか言いようがありません。

 

酸もきちんと乗っていますし、アフターの苦みもまたもう一杯を思わせるような作りです。このバランスの良さは素晴らしいです。4.0です。確かこれ4000円くらいのワインですがコスパ高いです。きめ細かい泡がこのワインについていたら「あれ?ひょっとしてシャンパーニュ?」って勘違いしそうで怖いです。3日目のシャンパーニュの表現でもいけるかもしれません。

 

ちなみにですが冷蔵庫から出しての4度よりは20分くらい置いた状態のやや温度を高くした状態(おそらく8度から10度)くらいがベストかと思われます。