2021-11-24から1日間の記事一覧

【3.8/5.0】ベルコッレ バローロパジオ 2012

トスカニーさんから購入して60%オフのバローロ(2500円くらい)なら一度は飲んでみましょうよ。ってかんじで思わず購入。開けてみましょう。 いわゆる土臭さと牧草の感じをもっていて自然のワインなんだなって印象です。酸とタンニンがきちんとしており、土…

【3.5/5.0】PAYS D'OC PINOT NOIR 2017 天地人

神の雫で出てきた天地人のワインそのものではないと思いますが酒屋にあったので思わず購入。とりあえず飲んでみましょう。 イチゴのような香りが広がって、ほどよい酸と軽いタンニンがいい感じです。いわゆる果実味がスゴイってやつではなく優しく暖かな印象…

【4.0/5.0】グラン マエストロ 2017

ルカマローニ96点というなんかようわからんが高い点数がつけられたワイン。名前は何回か聞いたことあるけど96点がどのあたりの判断基準かまるでわからないのでまあ飲んでみましょう。 まずは香りから。基本路線としてはブラックベリーを煮詰めており、バナナ…

【3.0/5.0】ダークホース ピノ・ノワール 2018

1200円くらいのカリフォルニアのピノですが良い感じだと思います。ブラックベリーの果実味とカリフォルニアのピノらしい純朴さと甘さ、適度な酸と控えめなタンニンなので飲みやすいです。ぶっちゃけるとコメントに困るワインなので時間置いて変化なければ長…

【3.2/5.0】ソダーレ メルロー ラチオ / SODALE MERLOT LAZIO

カルディの2000円払ってお値段以上のワイン買えますよで購入したワイン。これまでに2本買ってお値段以上のような気がしたので期待感はありますね。 イタリアワインってことは知っておりメッチャ濃いぃ感じかなと思ったのですがそこまでではない。でも果実味…

【3.6/5.0】KIRKLAND MALBEC MENDOZA 2018

コストコで税込み900円くらいで売っていたワインです。空けてすぐの香りは果実味に加えてややミントのようなニュアンスを感じます。あと樽のせいか牛乳っぽさも感じました。飲んでみると果実味しっかりでタンニンと酸味がほどよい飲みやすいワインです。 コ…

【3.2/5.0】シャトー ピュイゲロー 2012

空けてすぐの香りは樽香を感じつつプラムのようなトマトのような香りを感じました。味わってみるとやや閉じている印象。果実味十分というよりは複雑な香りのタイプのワインだと感じました。まあ、ボルドーにありがちな空けてしばらくしないと真価がわからな…

【3.2/5.0】ビニャ マイポ ビトラル カベルネ・ソーヴィニヨン 2018

ジェームスサックリングが90点つけており1100円ほどで買えるチリカベですね。空けてすぐの香りはダークチェリーのような果実味とコショウっぽさを感じます。やや枯れたミネラル感のある土の香りがする気もする。勘違いかもだが。 酸味が強くてタンニンは程よ…

【3.7/5.0】シルバー・ラベル / ファン・ヒル

パーカーさんが1万円くらいのボルドーワインと比べても引けを取らないといったワインらしいです。ま、とりあえず飲んでみますか。 香りはミントっぽさと牧草のようなニュアンスを感じました。人によってはクサイっていうかも。 味はブルーベリーを凝縮させた…

【3.5/5.0】シャトー ボワ ペルチュイ 2015

フランスのボルドーワインでサクラアワードの金賞を受賞したワインです。サクラアワードは噂では忖度があるそうでちょっと心配ですがいかがなものか? 空けてすぐの感想としてはきちんとしたボルドーワインの印象。ビオを思わせるような自然っぽさのブドウの…

【3.3/5.0】クリオス カベルネソーヴィニヨン 2017

ブラックベリーとスミレのような香りがあって非常に飲みやすいワインです。酸味と渋みがほどよくまとまっているので食事と一緒だとより一層よさそう。全体的に飲みやすいしイオンで980円のセールだったので満足です。3.3。

【3.3/5.0】クリオス トロンテス

香りだけなら白い花をふんだんに感じるような。花畑にいながら大きいマスカットを頬張るようなインパクトです。味わうとややハチミツのニュアンスも感じながらきちんとした酸味も表現しているのが素晴らしい。白ワインがそこまで好きじゃないって言うのもあ…