【3.6/5.0】シャトー・マショール 2007

 

某ワインyoutuberの生放送で視聴者さんが絶賛していたワイン。
カサーレ ヴェッキオ モンテプルチャーノ ダブルッツォ(最近ではイトーヨーカドーでも販売されている)
よりもコスパがいいと断言していました。

さて、どんなワインでしょうか?気になりますよね?
カサーレ ヴェッキオ モンテプルチャーノ ダブルッツォは当ブログでは4.0をつけています。
私の判断ではどうでしょう!?

空けて香りを嗅ぐと、うお!ボルドーワインらしい深みを感じます。
これは美味しい奴ですね。グビッといっちゃいましょう。
うーん。いいですね~。メルローの優しさや複雑さ、ややカベルネ・ソーヴィニヨンのタンニンとエレガントさを兼ね備えています。
一言で言うとTHE・ボルドーワインです。
これ飲めばボルドーワインの輪郭は間違いなく感じ取れます。
3.6ですね。

3時間後
細かいニュアンスは変わっているけど大筋は変わっていません。
最初から割と美味しいのは後で美味しくなくなるんだけど、この点では素晴らしいワインだと思います。
味わいとしては3.5ですかね。結局空けて15分くらいが美味しい感じがしました。
でも、レベル的にはベクトル違うけどモンペラくらいのインパクトあるかもしれない。

余談
3時間30分後でグラスに入れて15分くらい放置したら結構味が落ちました。
単純に酸化が進みましたね。10年以上のワインは長続きしないイメージです。
その程度しか飲んでいないと言われればそうですが、まあ一般人がマジでいいワイン飲めませんしね。
この段階では3.0ですね。

 

【カリテ・プリ(Qualite Prix)なワイン】シャトー マショール 2007年750ml[フランス ボルドー シュペリュール 赤ワイン ミディアム]

価格:2,145円
(2021/9/11 22:31時点)
感想(0件)