【3.3/5.0】アイコン アリアニコ 2019

さて年の瀬も迫りましたが今年最後の投稿とさせていただきます。

投稿が空く期間もありましたが今年もたくさんワイン飲みました。来年もレビューできるよう努めていきます。

 

さて今回はちょっと珍しい赤ワイン。イタリアなのですがアリアニコというマイナー品種を使っています。私これ初めてなのですが大変楽しみです。

 

酸をまず感じる香り、燻したようなニュアンス、しっかりとしたタンニンが香りからでも想像がつきます。中々に上級者向けっぽい気がしますね。果実感はダークチェリーとかそのあたりでしょうか?ただ、どちらかというと果実感満載な香りはありません。

 

なんだったら梅干しとかそっちの方を思い浮かべるといいかも。

 

酸がとてもキレイで伸びやかです。タンニンはしっかりとしていて赤ワインを飲みなれた人向けな気がします。そこに果実のベースがしっかりとあり、混然一体となっているのがいいですね。

 

個人的に好きですが、いきなり初心者の方にコレを飲ませても「酸っぱい、イガイガする」と言われるだけと思いますので個人で楽しむ用にした方がいいかもしれません。

 

土っぽさのニュアンスもあり、なかなかに美味しいワインと思います。3.3でどうでしょうか。

 

【アイコン】アリアニコ[2019](赤ワイン)[750ml][イタリア][カンパーニャ]

価格:1,782円
(2022/12/31 20:14時点)
感想(0件)