【3.4/5.0】ベリーズ クレマン ドゥ リムー

2回目の紹介ですね。前回の記事は見ずに書いていきます。点数とか表現とかその日でも違う気がするので良い機会です。

 

いかにも辛口な印象の香りですね。ちょっと熟した洋ナシを思わせるようなニュアンスもあり期待感が持てます。冷蔵庫でキンキンに冷やしていますが、若干温度上がった方が香りがきちんと捉えられるのかなという印象です。

 

飲むと酸と苦みのバランスがよくスイスイと飲んでしまいます。食前酒とか暑い日に体の火照りとのどを潤すのにすごくいいと思います。3.2でどうでしょうか。

 

1日後

前回は1時間後で得点上がりましたが今度は1日置いてみました。スパークリングは泡がなくなるので1日経つと微妙な気がしますがね。

 

飲んでみたら全然そんなことありませんでした。ピチピチだった開けたてからちょっと熟したというか進化したというかこなれましたね。あー、うまい。まあ1時間後でも改めて飲んだのですが得点上がりますね。これは3.4でいいと思います。