【4.3/5.0】フリーニ ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 2015

さてイタリアワインですね。フリーニはイタリアの名門ワイナリーらしく、ジェームス・サックリングやワインエージストで高得点をだしたワインとなります。ちなみに私が飲むのは2015であり、リンクの2017と差異があるのでご了承ください。(多分2015はどこも売ってないと思います)

 

あとこのワインいわゆる高級ワインにもかかわらずアカシアが入っているちょっと珍しいワインです。アカシアを否定するつもりはないのですが、ちょっと珍しいですね。大抵は保管と甘さを添加したい目的との認識です。まあいいでしょう。

 

香りはスミレや赤いチェリーを思わせます。ただ、閉じていますね。時間たつとブワっと広がってくれそうです。

飲むとエレガントな味わいが口いっぱいに広がります。もうミケランジェロの像とかそういう美術品なイメージです。骨格がありエレガント。樽のニュアンスも感じていろいろと絶妙です。タンニンと酸はしっかりとあり、果実味が豊かです。

 

固い印象はありますが4.2ですね。素晴らしいです。これ4.5超えるかもしれませんね。

 

2時間後

あー、エレガントさが増しました。香りからすでに開けてすぐとは違うのがわかります。樽感もよりハッキリ出ているし、なんとなく森とかそんなのをイメージします。

 

非常にまろやかになり、甘みもギュっと出てきましたね。酸は穏やか、タンニンは甘さがあるせいかこちらも穏やかに感じます。アフターも心地よいです。うん。これはいい。4.3です。

 

1日後

想定よりも上がりませんでした。もちろん甘みやジューシー感が増していますし、美味しいのです。エレガントさだけで言えば抜栓2時間後くらいがベストな気もします。うーん。個人的には2時間後がベストですね。この状態なら4.2です。

 

【クール配送】フリーニ ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ [2017]750ml (赤ワイン)

価格:11,550円
(2023/9/17 21:02時点)
感想(0件)