【4.2/5.0】ジャイアント ステップス アップルジャック ヴィンヤード シャルドネ 2022

今日は日本シリーズがあったり、ラグビーワールドカップ決勝があったり、天皇賞(秋)があったりとイベント目白押しですね。いろいろとトンデモナイものを見たので気分がいいです。関係ない話は置いといてワイン飲みましょう。

 

大好きなジャイアント・ステップスのアップルジャックヴィンヤードです。色んな畑のを飲んだつもりですがやはりアップルジャックが一番美味しいと思っております。ただ、2022ヴィンテージは初なのでどうなっているでしょうか?

 

香りは相変わらずの石灰感の香りがギュギュっときています。樽感のようなバニラや白い花、ピーチ、若いバナナのようなニュアンスが感じ取れます。とにかくリッチなシャルドネ感も感じるのがいいですね。

 

飲むとビシバシとくる酸味はキレッキレで文句なしです。果実味も十分ありますし、これは美味しいですね。流石のレベルです。ワイン初心者だと酸味が強くて、ビックリするかもしれません。(石灰感のニュアンスもですが)

 

しかし、気が付いたらもう一杯、もう一杯と飲みたくなるワインだと思います。酸味、華やかさ、甘み、苦みのバランスがよく間違いなく高レベルのワインです。4.2でどうでしょうか?これ時間たったらもっと美味しくなるかもね。

 

1日後

時間をかけてみましたが基本的な美味しさは変わっていないのかなという印象です。強いて言うなら樽感がより増したような気がします。代わりに石灰感が和らいだと思いますね。1日目はオラオラ系で2日目は落ち着いたって感じでしょうか。

 

個人的には1日目のほうが好きですね。石灰感を感じるミネラリーなのが好きなのもあります。4.0ですね。低くなっていますが非常に美味しい。満足感のある白ワインです。

 

P.S

ユーリ!!!on ICEのOPが合うかなと思いながら見たらスッゴクあいました。女性が主人公よりは男性が主人公で華やかなのがいいとは思ったので。良いものと良いワインは素晴らしいものです。

【6本〜送料無料】ジャイアント ステップス アップルジャック ヴィンヤード シャルドネ 2022 白ワイン シャルドネ オーストラリア 750ml

価格:5104円
(2023/10/29 20:45時点)
感想(0件)