【1.6/5.0】トーレイ タリスマン ピノ・ノワール

最近は安いワインレビューが続いていますね。こちらも例にもれず安いワインです。スギ薬局で購入したハンガリーピノ・ノワールとなります。ハンガリーとかワイン作っているんですか?っていう人もいますが、ところがどっこい東欧はワイン生産もしていますし、美味しいのも多いのです。

 

ただ、今回は800円(セール品)で購入したので美味しさという意味ではなかなかに難しいのではないかと予想しております。ちなみにネット価格だと1000円程度で購入できるとのことです。

 

香りは落ち着いた果実を感じます。ストロベリー系の香りで華やかさも感じ取れます。ミントっぽさもあります。1000円ほどのピノと考えれば、正直こんなもんかなというのが素直な感想です。

 

飲むと香りの印象そのままですが、思ったより酸を感じますね。酸っぱくて飲めないとかそういうわけではありません。軽やかな酸ですね。ボディというか甘みが薄いので酸が少しでも乗るとわかりやすくなるだけだと思います。

 

1.6ですね。思わぬ掘り出し物と期待を持って購入しましたが、この値段帯のピノ・ノワールの平均ですね。ただ、軽いだけのニュアンスが多い中で酸も感じ取れるし、ちょっと土着っぽさも感じ取れます。普段とは違う安いピノを飲みたいなら一度は飲むといいかもしれません。