【2.3/5.0】シャトー オープニャン ソーヴィニヨンブラン 2019

この赤がかなり好きで近くの酒屋で1500円くらいで売ってたので秒で購入。

樽感とほんの少しのクリームっぽさの香り、何となく杉の香りっぽさも感じます。
ちょっとスパイシーで男性的なフェロモンのようにも感じる色気が良いです。
飲むとフォーマルなスーツを着たタバコを吸う男性、体型は細身のガッチリ系ってイメージの味わいです。
女性を上手にエスコートするような映画に出てきそうなイメージかな。見たことないけど何となくプリティーウーマンを思い浮かべました。
酸はきちっとあって飲みごたえアリ。

空けてすぐだと2.0な印象でしたが、少しグラスに置くだけで変わってきますね。2.3で。

2時間後
グラスに入れるたびに冷蔵庫に入れてキンキン状態を飲んでいます。
うーん。開けて10分後くらいに感じた感動はないかな。でもキープしていると思います。
値段考えれば美味しいし、コスパは間違いなくいいけど2.0ですかね。

4時間後
味わいはそこまで変化ないけど、ふとスキャットマンの曲が聞きたくなってきました。
曲名は「Ski Ba Bop Ba Dop Bop」。力強さとエレガントさ、奥ゆかしさ、影に秘めているような思いがマッチしている気がします。
もちろん、完全に合うのはもっと上のワインだと思いますが、ボルドーのエレガントさを持つ白ワインが合うのが分かった程度です。

金賞7冠! シャトー オー プニャン ブラン [ 2019 ] ( 白ワイン ) [S]

価格:1,485円
(2021/12/29 20:30時点)
感想(1件)