【3.6/5.0】Proelio Reserva(プロエリオ レゼルヴァ)2016

カルディのセールで約半額で売っていたので購入しました。

ひさびさのスペインワインですね。1500円くらいで買ったので元は3000円のワインとなります。

 

まずは香りですね。

悪く言えばワックスを思わせる、よく言えばラベンダーに似たようなニュアンスを感じます。

ただ、ワックスてきな香りは悪いワインという意味ではなく、モノによってはそういう香りのするものもあるので好みですかね。

私は好きです。

 

熟れたバナナやナッツ、カカオのような香りも含まれていて微かに鉄分を思わせるミネラル感もあるかなと感じました。

 

飲むとブラックベリーをやや煮詰めたような果実味に先ほど言った香りが飲んでる最中とアフターに心地よく響きますね。

タンニンはしっかりとあり、酸味もやや強め、甘さもタンニンと酸味を受け止めているのでバランスが良いワインかと思います。

 

時間かけたら美味しくなるかも。とりあえず3.2です。

 

2時間後

香りが際立ってきました。ただ先ほどのワックス感が強くなった感じがしますね。

これは好き嫌い分かれそう。

 

ただ、相変わらずバランスの良い香りと味わいがいいですね。

一人で1本を3,4時間で飲むのは難しい(やや重いので)けどゆっくり飲むのにおすすめします。

3.5です。

 

1日後

相変わらず酸と果実味のバランスが良く、熟成感の感じるアフターが心地よいです。

昨日と比べると酸がやや勝っているように思えるが、個人的にこのくらいの方が好きです。

気のせいか少しほこりというか枯れた落ち葉のニュアンスがあっていいですね。

3.6です。