【3.9/5.0】シャンパーニュ グート・ドール キュヴェ・トラデション ブリュット

正月にカルディさんでセールで売られていたワインですね。記憶だと6000円のが40%OFFで4000円以内で買ったと思います。ちょっと嬉しいこともあったので勝手にシャンパン空けて祝い気分に浸ります。

 

パンの酵母感のする香りはまさにシャンパーニュらしさがあり、白い花を差し出されたようなニュアンスを感じます。ほんのちょっとのリンゴの蜜感が相まって期待感ありますね。

 

飲んでみると辛口ではあるものの、酵母感と甘さが残るフィニッシュがあり、わかりやすく美味しいです。高級なシャンパーニュにあるキメが細かすぎる泡感を求めるとガッカリするかもしれませんが、小さい泡がキレイに心地よく咥内とノドを刺激してくれます。

 

ほんのちょっとの苦みが後味にきて、そのせいでまた飲みたくなるようになっています。うん、美味しいですね。3.9でどうでしょうか?セールで売られていたら買っておくと祝い事に困らないかもしれませんね。