【4.2/5.0】マコン・ミリィ・ラマルティーヌ レ・ゼリティエール・デュ・コント・ラフォン 2021

久しぶりのブルゴーニュの白ですね。マコンですし、しかもコント・ラフォン!結構好きな生産者の方でエノテカさんから購入しました。ちなみにリンクは2020なのでヴィンテージ違いとなります。ご了承ください。まったく同じものを購入したい場合はエノテカさんから購入すればまだあるはずです。

 

さて香りはミネラル感と火打石感のあるニュアンスがいかにもブルゴーニュって感じがしますね。香りからも酸も感じますし、果実で言えばグレープフルーツにちょっとハチミツを垂らしたような印象があります。

 

飲むとバチバチのミネラル感と酸のキレ、言い方が悪いですがちょっと腐ったバナナのような味わいもあります。うん、なかなかにいいです。3.8でどうでしょうか。

 

1日後

トースト感が強くなり、ちょっとのバニラのニュアンスも出てきました。飲むと酸がバチっと効いて香りと上手に溶け込んでいます。開けたてと比べると一体感がありますね。4.2です。素晴らしく美味しい。

[2020] マコン・ミリィ・ラマルティーヌ -レ・ゼリティエール・デュ・コント・ラフォン- Macon Milly Lamartine -Heritiers du Comte Lafon-

価格:5,200円
(2023/9/9 21:28時点)
感想(0件)