【3.2/5.0】シャトー フォンヴェール レ レスタンク ブラン 2022

さて今回はフランスの白ワインですね。グルナッシュブラン(55%)とヴェルメンティーノ(45%)のアッサンブラージュのワインです。ヴェルメンティーノに関しては初めて見る品種でして、調べるとイタリアで栽培されている品種とのことです。

 

むむむ。フランスのワインなのにイタリアで栽培されているものをブレンドですか。なかなかに面白そうですね。リッチ的にはフランスの南の方の地方で作られたワインなのでイタリアとどういう関係があるのかも気になるところです。

 

香りはピーチやグレープフルーツの中間地点というイメージですね。親しみやすい香りでフレッシュさがあります。ハーブ感もあると言われればあると感じるようなニュアンスですね。変にゴテゴテしていなくて、純粋にブドウを楽しめるものかなという印象を持ちました。

 

飲むと酸と苦みのバランスがものすごくいいですね。特に苦みのこの出方は素晴らしいと思います。もう一杯、もう一杯と飲んでしまうくらいのクセになりますね。厚みもあるし美味しいです。3.2ですね。