【3.4/5.0】エルミタ・サン・ロレンツォ グラン・リゼルヴァ 2002

イオンのワインショップで購入したスペインのバックヴィンテージです。イオンを見まわしたら2002ヴィンテージがあってビックリして衝動買いしてしまいました。いや、よくあるワインショップのように棚に普通に陳列されていたのでびっくりです。

 

貴重なバックヴィンテージならセラーとか少なくとも温度管理されたところに保管されているものです。でも、いかにもショップの常温の場所に置かれているような感じで置いてあったのは色んな意味で驚きですね。

 

ちなみに開けてすぐのコルクの状態はすごくいいです。いや、ビックリするくらいの状態のよさです。リコルクしたんですかくらいのコルクの状態でした。

 

とはいえ大事なのは味わいですよ。

 

香りはチョコレートのような香り、これは樽由来だと思いますがありますね。コーヒーがあって力強さがあります。ブラインドで出されると品種の特定が難しいタイプです。砂糖を焦がしたニュアンス、酸もあって、タンニンはあるけど、そこまでではない。そんな印象ですね。

 

いや、これフルーツで言えばなんだ?古くなったザクロとかですかね?美味しいし、バックヴィンテージを知るという意味ではよい教材だと思います。ただ、表現が難しいのは間違いないですね。

 

評価としては難しいですが3.4ですね。イオンで見かけたら購入してみてください。こういう古い状態を残しているワインを飲めるのはなかなかに貴重だと思いますよ。