【3.5/5.0】ドメーヌ ペロ ロンゴ アルモニ 2019

シャカレロというドマイナー品種のロゼワインです。国はフランスなのですが位置的にはイタリアだろって突っ込みたい場所にあるコルシカ島のワインとなります。興味ある方はコルシカ島で検索して地図を見てください。絶対にイタリアだろ!って突っ込みたくなるので。

 

香りは梅っぽさがありますね。ロゼワインにはありがちなニュアンスですが感じました。3年物の梅酒みたいな感じですね。もちろん梅酒と比べると糖度はありませんよ。でも、そんなニュアンスを感じました。他にはグレープフルーツも感じるといえば感じる程度です。あと、ミネラル感をとても感じますね。ハーブっぽさとミネラル感が何とも言えない期待感を出してくれます。

 

飲むと香りの印象に加えて、苦みと果実の甘みが立体的に味わえます。これは美味い。素晴らしい出来だと思います。旨味バシバシの味わいは多くの人に刺さるんじゃないかなと思います。3.5ですね。

 

ちなみに個人的にですがビッグマックと合わせると面白いんじゃないかと勝手に思ってます。手元にないのでやれませんが。多分高級感を加えることができて素晴らしいマリアージュになると思います。やってみないとわかりませんが。