【3.3/5.0】サンロレンツォ ディ ジーノ ビアンコ 2021

ミネラル感を感じるというか火打石感がするのが特徴的です。フランスの意識高い系白ワインにありがちなガッチガチなミネラル感ではないにせよ、これはわかりやすくミネラル感満載です。

 

そして果実感はパッションフルーツというかフルーツポンチというかイケイケな感じなのが面白い。陽キャのギャルがオタクっぽい文化が好きな感じがしますね。2次元で言ったらキセコイのマリンちゃんを感じます。

 

飲むと酸と気のせいかちょっとの煙っぽさ、果実味の強さが混然としていておいしいです。とにかく個人的にユニークで面白い白ワインです。ちなみにブドウ品種はヴェルデッキオという聞いたことないよってヤツでした。イタリアの土着品種でしょうか?

 

とにもかくにも美味しいです。これは3.2かな。

 

2時間後

キンキンに冷やしたこちらから大分温度が上がりました。

とはいえ、今は冬。部屋も特に暖房は入れておらず15度行ってるか言ってないかの環境。

そういう意味では白ワインにとってはいい環境かもしれません。

 

開けたてと比べるとミネラル感押し気味が解消され、果実の香りを感じやすくなりました。かたい印象から柔らかくなり、果実感を純粋に味わえるようになったことを考えると今がピークと思います。3.3。