【2.4/5.0】CORTE GIARA VALPOLICELLA 2021

エノテカさんのセットワインの一つですね。イタリアのコルヴィーナ・ヴェローゼとロンディネッラという品種を使っているようです。すいません。どういう品種なのかまったくもってわかりません。

 

イタリアは独自のブドウ品種があり種類が多いことは知ってはいましたが本当にワケのわからない(知識がないだけですが)のもあるんですよね。とはいえ新しい味を楽しめるというメリットがありますからね。レビューしていきましょう。

 

香りは桜といいますかチェリーといいますかそんなニュアンスを感じますね。明るいチェリー、ザクロよりも軽いような果実感のあるフルーツという印象がありますね。清涼感がありまして、果実と甘い香りを除いたメロンのようにも思えました。

 

飲むとタンニンが軽くキュっとありながら酸が程よく乗っている口に運びやすい味わいです。正直なことを言うと開けてすぐの味わいは固いというか、ハッキリと言ってしまえばあからさまに安いワインだろうなという印象はありました。

 

しかし30分くらい経ってから飲むと香りが広がり、味わいもよくなっているんですよね。最初が2.2の印象が2.4になりました。美味しいワインですね。

 

ってコレ、サクラアワードのシルバー受賞ワインだったようです(笑)

その割には評価低いですね。うーん。まあ、飲む人によって評価は変わるもんだってことでお願いします。

 

アレグリーニ コルテ ジャーラ ヴァルポリチェッラ [2021] 750ml 赤 ALLEGRINI CORTE GIARA VALPOLICELLA

価格:1485円
(2024/4/5 22:24時点)
感想(0件)