【3.3/5.0】カルピタニオ ロッソ・モリーゼ・リゼルヴァ


こちらも近所の酒屋TOPで売られていました。1000円くらいですね。
空けてすぐ飲んだ感想としてはしっかりとした果実味がありながらも、どこか上品さを出しているのが素直な感想。
なぜかシイタケみたいな風味も感じましたが、いわゆる腐葉土的なものなのかしら?
3.2か3.3で迷いますねー。とりあえず3.2で。少し時間を置いてから飲みたいです。

30分後
結構な濃い味わいが出てきました。上品さが少し薄れて濃厚さが出てきたみたいな。
最初は上品な感じなんだけど時間が経つと心を許してくれるようなそんな印象です。
得点的には変わらずですかね。こういう濃いの好きなんで3.3はあってもいいかも。

3時間後
うーん。特段変わらずです。でも美味しいです。

1日後
ポップだと2日目も飲んでほしいとのことでした。
が、印象はそんな変わらず。変わらず美味しいけどグラスに移してすぐに飲まないと酸味が強くなりますね。
ちなみに24時間以上は経って、常温(気温10度くらいの環境)で保存してました。
特に道具も使わずにコルクを逆さにして口を閉じただけというガバガバ保存です。
アルゴンガス使って保存したりするならうまくなるのかな?酸化とめるだけで変わらない味わいになると思うんですけどね。