【3.5/5.0】LAVIGNONE BARBERA D'ASTI DENOMINAZIONE DI ORIGINE CONTOROLLATA GARANTITA 2017

注いでから香りを嗅ぐとゲロっぽい香りがして「うん?!」と思いました。
まあ清涼感のあるフローラルな香りもするので飲めるワインなのかなという予想はありましたがはてさて。

飲んで一言「梅!」
たぶん、スモモ的な味わいなんだと思うけど甘さや酸味の特徴が私の感覚だと梅と感じてしまいます。
しょっぱくない梅と梅ジュースのあいのこでアルコールが入っているような。
特徴的なワインですが美味しいです。3.5はあります。

3時間後
空けてからでも変わらぬ美味しさを続けているのはすごいと思います。
ただワインの楽しみである時間経過で変わる美味しさがないのが不満と言えば不満。
美味しさ度数で言えば3.5は変わらず。美味しいけど不満っていう稀有なワインだと思います。