【4.2/5.0】コルデラ ブルネッロデ・ディ・モンタルチーノ 2013

さて1万3千円のワインが来ちゃいました。どこのショップか忘れましたが福袋で定価半額の値段でした。
ジェームスサックリングは93点と高評価ではあるが値段考えると微妙ですね。いってみましょう。

香りはかぐわしい樽香にプラムのような強い果実味が印象的です。
飲むと香りの印象とアフターの長さが気持ちいいですね。
これはデキャンタ必須だと思います。なんなら空けて6時間くらい置くといいかも。

スワリングたくさんするとブドウの持つ甘さや力強さがより感じ取れます。
タンニンと酸も丁度よいです。美味しいですね。この時点では3.7でどうでしょう。

1時間後
より香りがハッキリしてきた印象です。
プラムの香りもしますがブルーベリーのような鮮やかな印象も出てきました。
代わりにかぐわしい樽香のようなニュアンスが減りましたね。
しっかりとした果実味は満足感の行く味わいでアフターも長く心地よいです。
これは4.2いっていいと思います。それくらい美味しい。

2時間後
基本的に1時間後と変わらない印象です。
気のせいか滑らかな飲み口になっている気もしますが気のせいレベルかも。
4.2のままで。

1日後
ちょうど24時間たちました。冷蔵庫で冷やしたので2時間くらい常温に戻して飲んでみましょう。
うーん。変わるかなと思いましたが変わってないかなという印象です。
相変わらずの果実味の強さはいいですな。心なしか重さがとれて軽さが若干出た気もします。
評価難しいですね。うーん。4.0ですかね。

赤ワイン フルボディ コルデラ ブルネッロ ディモンタルチーノ リゼルヴァ2010 ワイン評論家96点 750ml 自社輸入

価格:25,000円
(2021/12/16 21:05時点)
感想(0件)