【3.7/5.0】ヴィラ カルチナイア キアンティ クラシッコ カッポーネ 2019

開けたての香りの印象をいうとインク感がとってもあります。

樽香もありますし、杉とかヒノキのようなそういう木の香りのニュアンスと言う感じでしょうか。

 

ちょっとグラスにいれてまわすとバニラ香が出てきて、多重な香りを感じて高級感が出てきました。

 

飲むとカシスというよりはブルーベリーを濃縮させたような果実感が印象的です。高級なキノコを嗅いでいるようなニュアンスもありつつ、美味しさを期待する味わいですね。

 

このワインは1日もしくは2日後でいい感じの味わいになるらしいですが開けたてでこのクオリティなら1日後で十分かなと思います。

 

この時点でも美味しく飲めますが時間を置いて期待しましょう。とりあえず間違いなく3.0はありますね。現時点でも。

 

1日後

昨日のちょっととっつきづらい感じがだいぶ抜けてきました。

まだインク感はあるものの落ち着いており穏やかになった印象です。

果実味がドシっとしていてパワフル感があり、エレガントさも併せ持っています。

 

うーん。いいですね。3.5です。2日目も飲んでみたいやつです。

 

2日後

果実味の強さが今までで一番強く感じます。これはわかりやすく美味しいです。

ブルーベリーの凝縮感、インクを思わせるニュアンス、タンニンの強さ(イヤミは感じない)、酸もしっかりとあり後味を引きます。

3.7です。これはウマイですよ。