【4.0/5.0】バローロ D.O.C.G ヴェッキア ストーリア 2017

某ワインショップでひょっとしたらオーパス・ワンが当たるかも!?みたいなセットワインを購入したのですが、残念ながらこちらのワインが当たりました。(くじでいうところの一番下の奴)

 

まあ、とはいえバローロですし値段自体も結構なのでありがたく飲ませていただきます。

 

バローロであり2017年のものなので中々に熟成したニュアンスを感じます。オーク樽で3年熟成したとのことですが、明らかな樽感はそこまで感じません。スミレの花とブラックベリーのニュアンスを感じる香りで上品さを感じます。

 

飲むと爽やかな酸味とおそらくオーク樽の香りがフワっと駆け抜けるような感じがいいですね。フルボディだと思いますが飲み口は軽いイメージがありますね。ちょっとゆっくり時間をかけながら飲みたいかなと思います。とりあえず開けてすぐの評価としては3.5でいきます。3.8くらいになってくれると嬉しいなー。

 

2時間後

うーん。酸がさらに出てきてちょっと評価に戸惑っています。悪くなったのか?それとも不機嫌な状態なのかわかりづらいです。果実感を感じることなく、ただ酸が強いだけなので気難しいワインかもしれませんね。この時点なら2.6ですね。明日以降に期待。

 

1日後

この前の酸が出過ぎている問題は時間がたったら問題なくなっていました。いやー、アレなんだったんでしょうね?ちょうど不機嫌だったとしか言いようがありません。それに比べると腐葉土感やキノコ感もちょっとあるように感じています。

 

あー、いいっすね。かなーり美味しくなってます。ベリー感がよく出てきているし、キツイと思ってた酸がキレイに溶け込んで丸くなっています。3.7でどうでしょうか。

 

2日後

インクを思わせる香りが出てきました。果実感もよく出てきておりようやく開いてくれた感がありますね。上品さを感じ、なんか古典的な絵画を見ているような感覚に誘われます。

 

これは正直、知らなかったとはいえ飲み方を間違えましたね。2日前に抜栓するのが個人的にアリかなと思います。

 

もしくは前日抜栓でさらに翌日も楽しむとか。そんな飲み方をお勧めします。4.0。

バローロ ヴェッキア・ストーリア(IEI) 2017年 イタリア ピエモンテ 赤ワイン フルボディ 750ml【バレンタイン】

価格:5,610円
(2023/2/18 21:29時点)
感想(52件)