【3.5/5.0】ローラン・ギヨ グリニャン・レ・ザデマール 2016

2日続けてのギヨさんが作ったワインを飲んでみた。
昨日は市場価格で800円弱のワインでしたが今回は1800円弱のワインとなりました。
購入先はヴィノスやまざきですね。

空けてすぐの感想としては完全に閉じています。
香りも味も力強さは感じるけれども美味しいまではいかない感じ。
まあこの時点でも2.5は間違いなくあるので飲めなくはないレベルです。

2時間後
ようやく開いてきました。
たぶん樽の香りが出てきたと思うのですが高級感を感じる木とチョコやバニラのニュアンスを感じます。
味わいも香りの印象そのままで美味しいと素直に言えるレベルです。
ただすこーし気になるのがお肉と合いますよ。って紹介だったのでステーキにしました。
うーん。これは絶対的に合うイメージではなかったかなと。無難なイメージでした。
まあ選んだ肉や味付けとかの違いもあるかと。
アメリカ牛の肩ロースをシンプルに焼いて、ステーキスパイスでいただいたからかもしれません。
まあ味わいは美味いと言えるので3.5は間違いないかと。


4時間後
ボルドータイプで底が凸のワインなのでこれくらいは置いておかないとと思い再度味わう。
正直な感想ですがもっと美味しくなるかと思いましたが1時間後から2時間後の間が美味しいかなと思った。
悪くはないのですが樽の香りが逃げてしまい、リッチな感触を感じなかったのが原因かと。
まあ普通に美味しく飲めるのでいいのですが。
3.2ですかね。