【3.5/5.0】シャトー・カルボネイル・ジャン・ヴォワザン 2013

1万円福袋の一つでコレ単体だと確か1600円くらい。

サンテミリオンのワインは有名なのでちょっとドキドキ。

 

ベリーやイチゴを思わせるような香りと味わいがあって複雑味がある印象。

メルローカベルネソーヴィニヨンが入っているんじゃないかな?

この手のやつの定番のカベルネ・フランも入ってるのだろうか?

(調べたらカベルネ・フランは入っていないとのこと)

 

果実味とタンニンと酸味が絶妙で素直に美味しいです。

空けてすぐでも3.5はあるかな。

ただ、時間を置いた時にどうなるかが見物。

 


1時間後

うーん。美味しいけどあまり変わらない印象ですね。

 

 

3時間後

面白いくらい変わらんww

逆に珍しすぎてスゴイ。

安定して楽しめるっていう意味では素晴らしい。

 

ただグラスに入れてしばらくすると味気ない感じになる。

以前にもレビューした2007年産のフランスワインと同じようにある程度の時間が過ぎる

とグラスに入れてから老いるのが早いかな。って印象です。

 

フランスワインは熟成をすることを前提に造られるっていうけどモノによって違うんだね。

まあ、すべてが全てではないんだろうさ。

 

 

6時間後

相変わらず安定しているおいしさ、でもやや下っている感じ。

香りや味わいがちょっと弱くなっているかな。

でも十分美味しく飲めますよ。

 

この時点では3.2って感じです。

 

なんか初恋でなんとか成就させたいんだけど相手と上手くかみ合っていない。

すれ違いの連続を感じる。どこか自分本位でありながら自分の本心をさらけ出せないようなそんなワイン。

ある意味では多くの人の青春なのかもしれない。


ただ1600円くらいで6時間も安定して飲めるのは素晴らしいですよ。

レベルの高いワインの一つだと思います。

シャトー・カルボネイル・ジャン・ヴォワザン [2013] <赤> <ワイン/ボルドー>

価格:1,848円
(2020/1/17 21:34時点)
感想(2件)