【4.4/5.0】クロ マヌ ステファン フランスワズ ディエーフ 2015

濃いレーズンとカシスを思わせる香りがまずきますね。
グラスをくるくる回すとプンプンきましたねー。いわゆる腐った土系の香りと濃い色の果実、鉛筆の芯っぽさ。
清涼感を感じるミントやオレンジと複雑ですな。いやいや飲むのが楽しみ。

飲むと香りのイメージにプラスしてミルクのニュアンスがついてとにかく美味い。
うーむ、開けたてでこの威力ですか。この時点なら口に含んでエアリング推奨です。
可能ならずっとエアリングしたいわ。4.4ですね。マジいいぞ。てかアフターなげぇぇ。

2時間後
いつも通りなら点数上がるんだけど味わいのニュアンスは変わったんだけど点数は変わらないなと思いいました。
開けたてと変わった点はプンプンな香りが落ち着いた点です。(開けたてと)
その分、香りの深みが増したのでいいかな。でも、深みさが増してより美味しいので何とも言えません。

まあこのワイン開けたての15分くらいが最高に美味しい気がするのもある。
難しいですね。個人的にはピークは15分後かなと。