【4.5/5.0】カテナ マルベック "リヴァー ストーンズ アドリアーナ ヴィンヤード" メンドーサ 2013

まずグラスに注いだ時にびっくりしたのが色です。
まるで黒曜石を溶かしたような美しい色合いに心惹かれますね。
香りは何か引き込まれるような力強さを感じます。
黒味を感じる色とは違って赤い果実味と甘さがありますね。
味わってみるとなんか目まぐるしく場面が変わるような幻惑を感じるもののインパクトまではいきません。
うーん。どうなんでしょう?
時間が経てばより香りも味わいも正体を現してくれるのでしょうか?
酸もタンニンも閉じている印象です。
この時点だと3.8ですかね。

1時間後
タンニンが少し柔らかくなって酸もほどよい感じになりました。
こうなると香りも段々と出てきました。ちょっとコーヒーっぽいニュアンスも感じます。
あと何故かはわからんがいくつもの絵画の世界に迷い込むような幻惑なイメージが出てきました。
いや、美味しいですね。4.2で。

2時間後
とにかくアフターに残る香りが素晴らしい。
酸味のフィニッシュ感が心地よくてタンニンもちょうどよく、赤い果実味の余韻が長いです。
とにかくエレガントです。美味しいし素晴らしいです。4.5で。

4時間後
本当に気のせいかもしれませんがなんかヘタってきた気がします。
2時間前に味わった感動がなくなっている。そんな状況です。
うーん、感動的な味わいから一転しているので困惑してます。
とりあえずこの時点では4.0です。なかなか気難しいワインですね。
(ひょっとしたらオリが原因かも。ビンの底の部分だったし)
ってことはまあそりゃそうかってことですね。

カテナ マルベック "リヴァー ストーンズ アドリアンナ ヴィンヤード" メンドーサ [2013] (正規品) Catena Malbec River Stones Adrianna [赤ワイン][アルゼンチン][メンドーザ][750ml]

価格:14,960円
(2021/12/13 20:29時点)
感想(0件)