【3.8/5.0】ドメーヌ マリ エ フランソワ ジロー エム アンド エフ 2018

真っ先に思い浮かぶ香りは牛の皮を連想しました。

すこしミルク臭いと言いますか皮をなめしたようなそんなニュアンスがあります。

ブラックベリーを煮詰めたような、でも少し青みがかったような鮮やかさも感じますね。

 

飲むと香りのイメージそのままですね。皮っぽい香りも飲み込むと心地よいものに感じます。

美味しいですね。とてもいいです。3.4かな。

 

2時間後

牛の皮の香りはなくなりましたね。

果実味は変わらず強く、タンニンもしっかりとし酸味のアクセントがいい感じです。

エレガントさを感じるワインでとても良きです。

3.6ですね。

 

1日後

牛の皮を思わせるような香りはもうなくなりましたね。

代わりに洗練されたブラックベリーの果実感、爽やかさが出ており、複雑さも併せ持つ素晴らしいワインです。

あー、ウマイ。4000円って言われても納得です。

3.8ですね。これは間違いなく買いのワインです。時間置いて楽しみましょう。